蓉子の部屋

昨日の川島蓉子

161216_Top

この冬一番の冷えというので、早朝の仕事部屋もしんとした寒さ。かちかちキーボードを叩きながら、寒い静けさって意外といいとゆったり気分。
と思っていたら、メールで問題が勃発!!! 朝の7時台からあちこちに連絡を続け、気持ちがドキドキしてしまいました。超急ぎの問題対処は、電話で相手の声のニュアンスを図るのは大事とつくづく。でもね、人間の度量がちっちゃいから朝からバタバタ気分。
 
9時半 ラジオ収録。今日はいつもの2人トークでなく1人で。「川島蓉子のひとひと話」なので、父とのかかわりについて、恥ずかしいけれどおしゃべりしました。
 
11時 あるブランドの展示会に。ゆとりもって組んだはずの予定が、朝の問題勃発の対処を合間にしているので遅れ気味。根がせっかちなので気持ちは焦るけれど、考えたって仕方ないこと。
 
13時 次の予定へ。でもこうやって、人と会って話しているうちに、気分は自ずと切り替わってきます。明るい人と会うことで、明るい気持ちが拓けるなぁとつくづく。
 
15時 株式会社Mistletoe 孫泰蔵さんのインタビュー。外苑前の素敵な事務所で濃いお話をみっちりと。22世紀に向かって日本はどうなっていくのか。世界はどうなっていくのか。連載を持っている日経ビジネスオンラインの「『ダサい社長』が日本をつぶす!」で登場する取材で、すっかりワクワクする。
 
17時半 三越伊勢丹の大西社長に会いに行く。いつも真摯に私の話を聞いてくれる有難い方のひとり。勇気をもってとんでもないお願いをして、受け容れていただく。ありがたいこと。
 
19時半 「ピエールエルメ」が表参道のお店をリニューアルしたレセプションに。美しくおいしいお菓子の群れは、心と体が喜ぶもの。
 
161216_ピエールエルメ
20時半 編集者と打ち合わせ。でも15時起きで働いている私としては、完全に電池切れ状態。今日もと、ほ、ほ、な一日でした。

すべての記事を見る

ifs未来研究所について

〒107-0061
東京都港区北青山 2-3-1 CIプラザ2F
未来研サロン WORK WORK SHOP

Tel: 03-3497-3000
Fax: 03-3497-4555

お問い合わせはこちら

Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com