蓉子の部屋

昨日の川島蓉子

蓉子の部屋

ある方の勧めにしたがって、日記風に近況をアップしてみます。

 

4時起床 大幅な寝坊。先週からひいている風邪がなかなか治らず。

原稿もいまひとつ進まない。

メールチェックをしていたら、伊藤忠の社長から激励の一報。しかもユーモラスなのが有難い。こういう一言が、人の気持ちを元気にしてくれるのだと感謝!

 

今日は気分を盛り上げるために、ちょっと爽やかで華やかな装いを。

白いシャツに細かいブルーの花柄のフィット&フレアーのワンピース。

首から下は少女みたいで、顔とのギャップに驚く人がいるかも。でも、ま、いいや。

 

10時 NHK Eテレの「デザインあ」に、佐藤卓さんの推薦で出演することになったので、そのための打ち合わせ。丁寧で礼儀正しい対応で心地よいミーティング。

 

12時 治らない風邪対策で医者に行く。大したことはないのだが、喉の炎症がなかなか引かない。おしゃべりを極力減らすようにという医者の指示なのだけど、生来、おしゃべりだからなぁ。

 

13時 未来研サロンの全体会議。ルミネ、コクヨ、ルートートさんという参加企業とともに、3年目を迎えるサロンの前向きな運営について話し合う。

私は会議嫌いだけど、なぜかというと、その大半が報告会に終始しているから。

でも、サロンの全体会議は、各自が考えを出していく、そして前に進む会合にしていきたいし、着実にそうなってきたと思う。参加企業と参謀クリエイターの方々のお蔭と感謝。

 

15時 イセタンサローネからUAを紹介して欲しいという依頼を受けていて、そのお見合いミーティング。私の仕事のひとつは、人と人をつなぐこと。もちろん、そこから何か新しいモノやコトが生まれたら楽しいけれど、生来のお見合いオバちゃんなんだと思う。

 

16時 忙しくてなかなかアップできない「ダサい社長が日本をつぶす!」連載原稿にかかる。佐藤卓さんのインタビュー記事なのだが、明晰で無駄のない話しぶりに心動く。一所懸命まとめなければ。それにしても私の文章力、ないなぁ。

 

17時 ザ・ギンザの新製品発表会。久しぶりということで、お世話になったPRの町田さんへのご挨拶方々、訪れる。ペニンシュラの賑わいぶりにびっくり。やっぱり海外勢のエネルギーが凄い。

 

18時半 日経新聞訪問。担当デスクが代わったので、ご挨拶がてら次回原稿の打ち合わせ。とてもチャーミングな大岩デスクにびっくりでした。こんなにおしゃれで素敵な女性と仕事できてハッピー!

 

ということで、怒涛のようではあったけれど、清涼感のある一日でした。

すべての記事を見る

ifs未来研究所について

〒107-0061
東京都港区北青山 2-3-1 CIプラザ2F
未来研サロン WORK WORK SHOP

Tel: 03-3497-3000
Fax: 03-3497-4555

お問い合わせはこちら

Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com