蓉子の部屋

昨日の川島蓉子

Talkevent with Toraya

ある方の勧めにしたがって、日記風に近況をアップしてみます。

 

2時半時起床 休日の後だからなのか、結構、すっきり目覚める。

こういう朝は仕事がはかどりそう。外は雨だけど気分爽快!

 

今日は夕方にトークショーがあるので、白いシャツに爽やかな水色の花柄のワンピース。足元はシルバーのフラットシューズ。

 

10時 伊藤忠商事からの新しいプロジェクトの打ち合わせ。最初は「大仰でちょっと敬遠したいかも」と思ってのぞんだミーティングだが、先方のベンチャー企業のトップの意思にすっかり感動! これは手伝えたら嬉しい。結局、仕事とは人ですよね。

 

12時 ポーラの及川さんとハイアットリージェンシーの野口さんをお引き合わせしながら、ミッドタウンでランチ。本題はいつの間にか置き去りにされ、女3人が集まると、組織の話、サラリーマンの話、キャリアの話、プライベートな話、ごちゃまぜにおしゃべりできるのが楽しい。

 

14時 今年の未来研の研究課題である鼓童の青木さんにご挨拶。公演も垣間見させてもらう。音の伝える力って素晴らしい。理論理屈を越えて、心身にずしんとくるこの感覚は、日々の鍛錬と研磨があってのこと。自分のことも、仕事もことも、こうじゃなくっちゃなぁ。そう言えば、週末に観にいった映画「トゥモローランド」(いまひとつでしたが)で、最後の台詞に「決してあきらめないことが未来を創る」という言葉が残った。いくつになっても、あきらめないことが大事だなぁ。

 

18時半 未来研サロンでおしゃべり会。東京ミッドタウンのとらやで開催している「“みらい”の羊羹」展を記念して、とらやの職人の青木さん、関さん、参加クリエイターのグエナエル・ニコラさんと須藤玲子さんと5人でトーク。

思いがけず、良品計画の企画デザイン室長の直っち(矢野直子さん)にお会いできて感謝。

いつものことながら、司会の私の下手ぶりを、皆さんがフォローしてくれてなごやかな気分に。聴衆の方々もお菓子を楽しんで食べていただけた。

 

しかし今日もへとへと。だから風邪もいっこうに治らない。生来の欲張り、強欲ですね、これは。

 

すべての記事を見る

ifs未来研究所について

〒107-0061
東京都港区北青山 2-3-1 CIプラザ2F
未来研サロン WORK WORK SHOP

Tel: 03-3497-3000
Fax: 03-3497-4555

お問い合わせはこちら

Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com