蓉子の部屋

昨日の川島蓉子

20150722_youkoblogtop

ある方の勧めにしたがって、日記風に近況をアップしてみます。

4時起床 休み明けなのに寝坊。
それにしても日の出が早くなって、仕事場からのぞく空が真っ青。ちょっと元気になる。

暑いけれど、冷房には極端に弱いので、ボーダーの長袖カーディガンにブルーのスカート。足元は下ろしたて(バーゲンでゲット)の金色ストライプのスニーカー。

9時半 恵比寿で日経ビジネスの編集部と、次の連載に絡んだ打ち合わせ。担当編集者の柳瀬博一さんは、本当に話が面白くて尊敬しています!

10時過ぎ ルミネの新井社長に急遽お会いすることになって、ミーティングを中断して移動。

10時半 ルミネの新井社長と面談。いつも本質的な骨太のお話に感動! でも今日は、苦言を呈さなければならない内容なので、つい言い過ぎ? 川島サザエは、相手がどなたであっても言うべきことは言ってしまう。これって怖いことですよね。

11時 ルミネの新しい文化施設の動画ロゴの提案。アートディレクターの柿木原さんの素晴らしい仕事ぶりに、クライアントも一緒に感動。クリエイティブって人を動かす力があるのです。

12時半 某所から依頼を受けた講演の打ち合わせ。こう見えて、講演がとてもとても苦手なのです。でも、依頼主の方々の実直な姿勢には、真摯に心が動き、お引き受けしました。

13時半 未来研の今年の研究テーマの打ち合わせ。唐川さん、林さんと盛り上がる。前に向かって、創造的なアイデアを広げるのって、物凄いストレス解消になります。

15時半 引き続き、もうひとつの研究テーマの打ち合わせで、松村くん登場。私が予想したとおり、素敵なアイデアをひっさげて現れてくれた。

ステージママとしては、お願いしたクリエイターの仕事ぶりにただただ感謝。

17時前 明日=水曜日からスタートする伊勢丹新宿店1階の「みらいの夏ギフト」チームから連絡入る。現場は、皆の士気が高く、売り場作りに向けて邁進している様子。ありがたし! 明日が楽しみとルンルンする。

18時前 伊藤忠プロジェクトの諸々の課題について、クリエイターたちから連絡の雨。一人ひとりが手を抜かず、本質を貫こうとすると、仕事に障壁が出てくるのは当然のこと、と思いながらも、へこたれる。
それは、自分に力が足りないから。もっと言えば知恵(仕事のノウハウとはまったく別物)が足りないから。
まだまだ研鑽が必要です。

やっぱり今日もジェットコースター。へとへとと帰宅するも、子供たちは勝手に遊びに出ている模様。やれやれ。

すべての記事を見る

ifs未来研究所について

〒107-0061
東京都港区北青山 2-3-1 CIプラザ2F
未来研サロン WORK WORK SHOP

Tel: 03-3497-3000
Fax: 03-3497-4555

お問い合わせはこちら

Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com