蓉子の部屋

昨日の川島蓉子

20150824_糸井重里さま著書

このところ、随分とブログをお休みしていました。スミマセン。

異常な暑さにやられてしまい、つい目の前の心身のケアと、急ぎ仕事に集中していました。

少しずつ空気が涼やかになり、超早起きの私にとって、朝の清々しさがもどってきたのは、とても嬉しいこと。
秋に向かって、少しきりりとした気分になってまいりました。

この夏の思い出として、印象に残っていることは2つほど。

ひとつは、すっかり半袖が着られなくなったことを言い訳に、大量の服を買ったこと。
冷え性がひどくなって、外が暑いのに、冷房が効いていると耐えられない。結果的に長袖を着るようになったのです。
ということを言い訳に、たくさん服を買いました。若い子のお店でも、そうでないところでも。。。
特に今年は、ターコイズブルーや水色など、いつになく、ブルー系の登場が多かった。ということは、自分の気分も、きりっとしたブルーで、どこか引き締めたかったのかもね。

もうひとつは、仕事の処理能力が格段に落ちてきていることの実感。
仕事が多いのは、自分が欲張りなので仕方ないのですが処理能力がない!!!
これは困ったことだけど、齢50を超えているのだから、というか、自分で自分の身体を痛めつけてきたツケというか、ちょっと考えました。
ということで、方針は「できることはきっちりやる。後は断る」ということ。
才が乏しかろうと、時間がなかろうと、決して手を抜くことなく、ひとつひとつを自分なりにきっちりやることが、私ができる最善のことだと、つくづく感じました。

そして最後に、大朗報!!!
何と糸井重里さんが、10月末、未来研サロンで私とトークショーを行います。
まさかお越しいただけないだろうと、ダメもとでお願いしてみたら、即、お引き受けいただいたのです。サザエ川島は、本当にラッキーで有難い人生です。
これについては、また詳細をアップしますので、ぜひぜひ、お越しくださいね。

さて、何を着るかを考えなくちゃ。

すべての記事を見る

ifs未来研究所について

〒107-0061
東京都港区北青山 2-3-1 CIプラザ2F
未来研サロン WORK WORK SHOP

Tel: 03-3497-3000
Fax: 03-3497-4555

お問い合わせはこちら

Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com