蓉子の部屋

火曜日の川島蓉子

20150924_フェニカスニーカー

ちょっといい話です。

ビームスがやっているライフスタイル回りのブランド「フェニカ」のバイヤーであるエリスさん、北村さんと知り合いになってから、ちょくちょくお店を訪れるようになりました。

火曜日の午後、久しぶりに原宿のビームスインターナショナルギャラリーの2階にある「フェニカ」を訪れ、器や服など、じっくり眺めていると、販売員の女性が、さりげなく声をかけてくれたのです。

「もしかするとお客様、以前に日本橋コレドにお越しになった方では?」と言うではないですか。そして「あの時、お忘れになった指輪は」と語り出したのです。

3か月ほど前、日本橋コレドの催事イベントに行って、「フェニカ」の沖縄の器にほれ込み、一方で繊細なジェエリーの数々が気になって、自分の指輪をはずし、あれこれあれこれ試着しているうちに、あっという間に帰宅時間が近づいて、大慌てで帰ったのでした。
その時、自分が嵌めていたプラチナの細い指輪を忘れたことに気づいたのですが、忙しさに紛れてそのままになっていたのです。

何とその販売員の女性は、その指輪を大事に保管しておいてくれていたのです。しかも、名乗ったわけでもないのに、一度だけ顔を合わせたお客の顔を覚えていて声をかけてくれるなんて、涙が出るほど嬉しくなって、すっかり話し込んでしまいました。

彼女の名前は片桐さん。透明感がありながら凛とした上品な佇まいで、相手のことを思いやりながら、進める会話が心地良い。これは、訓練とかノウハウではなく、天性だと感じました。

そして、いっぱいおしゃべりを。シルバーウィークに行われて、エリスさんと北村さんが益子で行ったトークショーのこと、九州の運動靴メーカー、ムーンスターと組んで作ったスニーカーの新作のこと。共通の知人のことなどなど。

たくさんのお店でたくさんの買い物をし、たくさんの素敵な販売員の方と出会ってきましたが、このエピソードは、とっておきのものでした。

早速、北村さんとメールでやりとり。こうやって、人のご縁がつながっていくのが、私が生きていて一番楽しいこと、豊かなことだと思いました。

二日経っても幸福な気持ちが続いています。

すべての記事を見る

ifs未来研究所について

〒107-0061
東京都港区北青山 2-3-1 CIプラザ2F
未来研サロン WORK WORK SHOP

Tel: 03-3497-3000
Fax: 03-3497-4555

お問い合わせはこちら

Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com