蓉子の部屋

昨日の川島蓉子

151015_川島さん自宅デスク

午前3時起床 いつものように連載原稿や事務処理の時間。朝が冷え込むようになってきたけれど、朝だけは元気なのでがんばる。私の朝仕事のお供はカフェオレ。
どの仕事も、課題や問題はつきまとうものだけれど、今朝もパリの大親友、高田優子とのチャットメールで気持ちが救われる。

 

9時半 オフィスで「かしまし会」。これは未来研の参謀会議のようなものです。
10月29日の糸井重里さんを招いてのトークイベント「おしゃべり会」が圧倒的人気で、既に満席状態なので、その進行やその他もろもろを話し合う。
恵まれたスタッフがいることに感謝!

 

11時 広報部と来年度の伊藤忠商事の企業広告の方針と中身について打ち合わせ。
初期からクリエイティブディレクターを務めていただいている葛西薫さんもご一緒に。電通の敏腕プランナー、矢花くんもがんばってくれています。
こういう仕事で私の果たす役割は、こまごました家政婦みたいなもの。

 

12時 NHKエンタープライズのプロデューサー小口さんとランチ。世のために良質な番組を作り、国内外に向けて発信している素晴らしい女性です。こういう場面になると、知り合いであるにもかかわらず、私は一気にインタビュアーモードに。性分ですね。

 

15時 柏の葉にある「KOIL」である企業の未来のライフスタイルワークショップの審査委員を務める。
長年、企業に属していると、ぶっ飛んだアイデアよりは説得性のあるプラン、ワクワクする夢よりは儲かるビジネスに向かいがちになるのだなぁとつくづく。
素敵な審査委員の方々と、運営母体のロフトワークの面々の方々から、たくさん学びました。

 

20時 帰宅するも、あまりにヘトヘトで娘に愚痴。ダンナが帰ってくる頃には、ほとんど夢の中状態で、記憶がありません。

すべての記事を見る

ifs未来研究所について

〒107-0061
東京都港区北青山 2-3-1 CIプラザ2F
未来研サロン WORK WORK SHOP

Tel: 03-3497-3000
Fax: 03-3497-4555

お問い合わせはこちら

Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com