蓉子の部屋

昨日の川島蓉子

160609

パリ、フィレンツェ出張からもどってからは、大きく体調を崩してしまい、ここ数日は、ダメダメ川島蓉子です。
 
9時 本来であれば代官山で取材が入っていたのですが、前夜から具合が悪くなっていたので、日程変更をお願いしていました。自己管理がなっていないからです。反省!!!
 
10時 日経ビジネスの敏腕編集者、柳瀬さんと、糸井重里さんの本作りと、連載原稿についての打ち合わせ。
編集者との打ち合わせが楽しいのは、そして特に柳瀬さんが面白いのは、話し合っているうちに、柳瀬さん自身が触発されて、発想が広がっていくさまを見ているところ。
書き手は私ではなく、柳瀬さんなんだなぁ。それで動かされて書いているのが私みたいなかかわりなんです。感謝、感謝。
 
11時過ぎ 多摩美の講義をするために八王子で移動。
 
13時 多摩美の授業。いつもいつも、向かう間は「いやだなー」という気持ちでいっぱいになってしまうのです。だって、講義が下手くそ過ぎるので。。。
でも、学生たちの顔を見て、一所懸命聞いてくれていると、モリモリ元気をもらえます。
こういう若い力が、伸び伸びと広がる社会を作るのは、私たち大人の責任だなぁとつくづく。帰り道はるんるんですが、講義は向いていないので、身体はくたくたでした。
 
16時半 サン・アドのプロダクトデザイナーの石井さんと打ち合わせ。長い付き合いになりますが、頭が良くて口下手で、仕事ができる。大好きなキャラクターです。
仕事だけに限定されることなく、デザインとはね、みたいな話をどんどんできるのが楽しい。打ち合わせとは、議論というよりおしゃべりの方が創造的だとつくづく。
 
18時 別のプロジェクトである方と会うことに。大事なことだったので、昨日、まとった香水はCHANELの「CHANCE」でした。ここ一番という日、私は験を担いで「CHANCE」を一振りすることにしているのです。気分ですが、気分は大事。
 
そして今日もへとへとで帰宅。旦那とダベることですっかり楽になり、さっさと就寝でした。

すべての記事を見る

ifs未来研究所について

〒107-0061
東京都港区北青山 2-3-1 CIプラザ2F
未来研サロン WORK WORK SHOP

Tel: 03-3497-3000
Fax: 03-3497-4555

お問い合わせはこちら

Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com