蓉子の部屋

昨日の川島蓉子

160729

今日も朝から空気の流れが心地よい。
ただ木曜日ともなると、そろそろ身体がしんどいなぁと思いながら、気分を盛り立てようと、オレンジ色のシャツに花柄のスカートを合わせて。極端な冷え性なので、紺のタイツで学生風?
 
10時 伊藤忠商事の企業広告のための取材撮影の立ち合い。伊藤忠Kids day ~パパ・ママ参観日~といって、社員の子供たちを集めて、社内見学をしてもらう社内行事。約50名の子供たちが本社ビルを見学して、役員会議室で岡藤社長を囲んで模擬会議を? 
毎日、目まぐるしい仕事に追われているけれど、こういう光景を見ていると、大きく心が動く。親が働いている実感を子供が持つことって物凄く大事だと考えているから。
 
11時 人事総務の常務に呼ばれ、伊藤忠商事が行っている、辺境で働く社員に対して、日本から訪ねていって励ます行為について、もろもろお話を聞く。以前から知っていて、良いこと!!と思っていたのですが、実際、写真などを見せてもらうと素晴らしい? 浪花節なので、午前中は何だか目頭が熱くなりました。
 
12時前 コーネル大学ジョンソン経営大学院SGEセンター研究員の唐川さんと打ち合わせ。米国からもどったばかりで、日本企業の抱えている課題や、会社員の抱いている課題について、ざっくばらんな話をしました。ホント、唐川さんの清々しさが大好きです!
 
13時半 修正を依頼されていた伊藤忠商事のCFの再試写。修正に向けて、チームの面々が徹底してこだわって頑固だったことが伝わったのか、一発で社長OKが出ました。こういう過程を見ていると、人が心をきちんと動かして仕事することの大切さが身に染みます。いつか文章にしてみたいと思う。
 
16時 ビームスの設楽社長訪問。ドコモの「美BEAUTE」というケータイサイトで連載している「川島屋百貨店」というモノ紹介のコラムを、新宿の「ビームスジャパン」でリアル店舗してくれるとのことに。嬉しくて嬉しくて、その場で飛び跳ねて喜んでしまいました。55歳のオバちゃんなのに情けない!
 
17時 新しいブランドプロジェクトの打ち合わせ。でも仕事とは9割方が課題解決だから、問題山積だよなぁと思いながら、丁寧に話し込みました。
 
あっという間の一日でした。こうやって欲張りだから疲れるのです。と、ほ、ほ。

すべての記事を見る

ifs未来研究所について

〒107-0061
東京都港区北青山 2-3-1 CIプラザ2F
未来研サロン WORK WORK SHOP

Tel: 03-3497-3000
Fax: 03-3497-4555

お問い合わせはこちら

Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com