蓉子の部屋

昨日の川島蓉子

160809_natsugift

週末の暑さがたたったものの、少しゆっくり原稿書きに集中できたので、気分はすっきり。そう思うと、濃い青空にグレイの雲が点在している風景もきれいに見えるから不思議です。
 
10時 サンアドで打ち合わせ。ネガティブな意見ではなくて、どう良いものを作るかという意見が飛び交う会議は、長時間にわたってもなぜか疲れないと思います。2時間半くらい話し込みました。
 
12時半 ある企業で取材を受けました。話の流れで、大企業の中での実験がいかに難しくなっているかに話が及びました。でも、そのクライアント企業だけじゃなくて、日本の大企業が抱えている大きな問題だと思います。
 
15時 伊勢丹新宿本店「みらいの夏ギフト」を、虎屋の黒川社長が訪れてくれました。1階を担当した林信行さんのご案内で一緒に視察。黒川社長も興味津々でした。ノビさんの説明って凄いなぁ。
 
16時半 今度はビームスの設楽社長を「みらいの夏ギフト」売り場にご案内。物凄い好奇心で見ている設楽さんに、やっぱりね!って思いました。好奇心が強いことって、実はとても大事なことと思っているので。
そして、いよいよビームスで「川島屋百貨店」が開ける話について、具体的なお約束を!
長年の夢が本当に実現する。キツネにつままれたみたいに嬉しいです。
 
18時 新しいブランドの再生プロジェクトのメンバー集合。精鋭揃いで嬉しいし、この会議も、ネガで引っ張る人がいないのが有難い。山本康一郎さんや吉田瑞代さん、李和淑さん、それぞれが、どうしたらこのブランドが面白くなるかを、面白がって考えてくれている。こういうエネルギーが仕事を良くしていくと痛感。
だけど私のエネルギーは完全にアウトでした! また過剰に消費してしまった一日。
 
急な連絡が入って、編集者と少し打ち合わせることに。もう心身は動かないおバカ状態です。充実感はモリモリだけど、身体はヘトヘトでした。

すべての記事を見る

ifs未来研究所について

〒107-0061
東京都港区北青山 2-3-1 CIプラザ2F
未来研サロン WORK WORK SHOP

Tel: 03-3497-3000
Fax: 03-3497-4555

お問い合わせはこちら

Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com