蓉子の部屋

先週の川島蓉子

161031_Empreintes

先々週のフィレンツェ、パリ出張からもどってから、ジタバタは続いていて、すっかりまたご無沙汰です。
 
フィレンツェでは、今、手がけている新しいブランドのモノ作りの工場を訪れました。どの国に行っても、職人が手仕事でモノ作りしている光景は面白い! 人がモノを作ることは、きっとDNAの中に組み込まれている技のひとつなのだなぁと思いました。
 
パリでは、ルイ・ヴィトン家の住まいが公開されていたので、それを視察に行ったり、「メルシー」を手がけたジャンリュックがプロデュースした新しいショップ「Empreintes」を訪ねたり。あっという間の6泊8日の旅。珍しく出張中に粗相がなかったのでホッとしました。
161031_LV
 
帰った日からバタバタと。先週最も思い出深かったのは、シャネルのリシャール・コラス社長との公開対談と、伊藤忠商事のCF収録で樹木希林さんとお話したこと。
 
コラスさんは、いつものように温かさに充ちた毒舌が抜群に冴えていました。Japan Creativeのイベントでトークしたのですが、後日ネットにアップされるので、関心がある方は見てみてください。ズバリと本質を言えるって凄いパワーだと思います。
 
樹木さんの収録は、いつものように勘所をおさえた仕事ぶりに脱帽。終了後、来年お正月の新聞広告のためのオリエンをする予定だったのですが、そのまま本番に突入。オリエン内容を受けて、その場でさらりと書と絵をしたためてくれました。
 
その内容がまた深い! 自他ともに厳しい方なので、立ち会っているだけでもビビりましたが、厳しさと温かさが同居している人って素敵だなぁとつくづく。そう言えば、私がお世話になっている方は、皆さん、そういうキャラクターを片鱗としてなのか、全面としてなのか持っているなぁと感じました。
それに比べたら、何とサザエ川島のできていないことよ。強がって暴れる癖に気が弱いのだから手に負えない。
 
先週も反省、反省。
週末に観た映画「湯を沸かすほどに熱い愛」、そういった気分の延長がそのまま映像化されていて、心動きました。さて今日は、早朝から社長と面談です。きりりと気分を引き締めて。

すべての記事を見る

ifs未来研究所について

〒107-0061
東京都港区北青山 2-3-1 CIプラザ2F
未来研サロン WORK WORK SHOP

Tel: 03-3497-3000
Fax: 03-3497-4555

お問い合わせはこちら

Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com